12/13 合同練習 ~クリスマスとは~
クリスマス(英語: Christmas)は、イエス・キリストの降誕を記念する祭で、キリスト降誕祭(キリストこうたんさい、単に降誕祭とも)、降誕日(こうたんび)、聖誕祭(せいたんさい)、ノエル(仏: Noël)などとも呼ばれる。「クリスマス」という英語は「キリスト(Christ)のミサ(mass)」という意味に由来する。
キリスト教の諸教派のうち、 ローマ・カトリック教会、聖公会(アングリカンコミュニオン、英国国教会)、ルーテル教会(ルター派)ほかプロテスタント諸教派の多くなどでは、教会暦上の毎年12月24日の夕刻に祝われる。
あくまでキリストの降誕を記念する日であり、この祭事が行われる日自体がイエス・キリストの正式な誕生日というわけではない(イエス・キリストの誕生日自体が不詳である。(Wikipediaより)
本日も第47回 東北吹奏楽の日演奏会に向けて、
多賀城吹奏楽団、富谷高校吹奏楽部の皆様と合同練習を行いました。
午前中はパート練習、午後は合奏を行い、
本番に向けて音楽の完成度を高める一日となりました。
いよいよ本番は12月21日(日)。
私たちの演奏は14時台を予定しております。
第47回 東北吹奏楽の日演奏会は、
宮城県内の加盟団体を中心に、合同で最大100名編成のグループが出演し、
1ステージ12分以内でさまざまなジャンルの吹奏楽をお楽しみいただける演奏会です。
当日は10:00開演(9:30開場)、
会場は仙台銀行ホール イズミティ21(仙台市泉文化創造センター)となっております。
入場料は
・大学生・一般:1,000円
・小学生・中学生・高校生:500円
※当日券のみの販売です。
また、プログラム(200円)は会場ロビーにて販売いたします。
クリスマス前の日曜日、
吹奏楽の演奏をゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。
仙台銀行ホール イズミティ21にて、
皆さまのご来場を団員一同、心よりお待ちしております。
0コメント